seikatsu

楽しい生活をやっています

付け襟っぽいネックウォーマー

付け襟風のネックウォーマーを編みました。


JAEGER LUXURY SPUN SPORTというアルパカ混の糸を使っています。メルカリで購入しました。
ラベルがとてもかわいい。レインボーシンメトリーアルパカ、しかも刺繍!
イギリス製の糸で、現在は製造されていないみたいです。そもそもメーカー自体がまだあるのかどうかも調べきれませんでした…。


普段ゲージやスワッチは極力編まずに何とかしているんですが、スカラップ模様の帽子を編んだときに、とはいえ1から模様を作る時は試し編みをした方がいいという学びがあり、何回か編んでは解きながらスワッチを作りました。


模様自体の減目で自然と襟の形が出来上がってほしくて調整を繰り返し、狙い通りに出来上がって満足です。
頑張ったので、模様の編み図を載せておきます。袖口やスカートの裾に使ってもかわいいと思います!


(お知らせと余談:突然ですが、アクセサリーのお店を作りました。よかったら見ていってください!
だいぶ元気になってきて、プライベートの色々なことも片付き、制作物の販売を再開できました。やったー!
もちろん売れてほしいしたくさんの人に見てほしいですが、作る楽しさを第一に、急がずジワジワとやっていきたいです。)

then.theshop.jp