seikatsu

楽しい生活をやっています

かのこ編みのフリルカーディガン

カーディガンを編んでいます。


普段カーディガンを着ることがめったになくて、実際にクローゼットを見たら1枚も持っていませんでした。
ある日急になんとなく、1枚あると便利かもしれない…と思ったので、どんな形だったら着るかな~と考えながら作っています。


こんな感じのイメージで編み始めました。
前回の記事にも出てきたスケッチです。なぜかサブレのレシピも書いてある。
ロング丈のものはあまり似合わないし好みでもないので、重ね着はあまりできないけれどショート丈、袖にボリューム感があるとかわいいだろうからフリルを付けて、編地も厚みを出したくてかのこ編みを採用しました。


www.yuzawaya.shop

糸はアクリル100%、ユザワヤのオリジナル商品みたいです。1玉100円でした。
アクリルの毛糸というとハマナカのボニーがまず思い浮かびますが、ユザワヤの糸も気に入りました。
アクリルだけれどモチモチした感触で、触っていて気持ち良いです。


ずいぶん昔に買ったかわいいボタンを付けました。
名古屋のボタン屋さんで購入したものだった気がします。


あとは片袖を編み終われば完成なので、じゅうぶん春に間に合いそうです。
着て出かけるのが楽しみ!