seikatsu

楽しい生活をやっています

やってよかった2023:イタリア語を学ぶ

やってよかったことの話、3回目です。
3つもやってよかったことがある2023年、最高!

これまでの記事はこちら:
その1
やってよかった2023:めちゃめちゃ本を読む - seikatsu
その2
やってよかった2023:早く寝る - seikatsu


8月から今日まで6ヵ月…ということは半年間(!)、イタリア語を勉強してみました。
うっかりDuolingoの体験期間を過ぎていて、気がついたら一万円を支払っていたことがきっかけでしたが、そんなことも段々関係なくなり、楽しく続けています。

Duolingoめちゃ良いです!一年で一万円は安いかもと思うくらい。
続ける工夫、楽しめる工夫、嫌になってしまわない工夫が詰まっていて、そのシステム設計にも感動しました。

だって、めちゃめちゃ間違えた時には「You're Mistake Eraser!」て言ってくれるんですよ、すごない?!

素敵な表現すぎる!
「もっとよく頑張りましょう」としか言われてこなかった身としては、この一言だけでも衝撃的でした。

マイナス評価を気にしなくていい、プラスに捉えてもらえるってめちゃめちゃ気が楽ですね。
日常生活でもミスに気付いたときには「おっ、今の自分Mistake eraserじゃん!」と思う習慣ができました。無用な落ち込みが減ったかもしれない。
Duo、マジでありがとうな…。


はじめに日本語→イタリア語でプレイしてみたら文法が全然違ってものすごく難しかったので、英語→イタリア語のコースに変えてみたら格段に分かりやすくなりました。
ついでに英語にも慣れてきてよかった〜!

こんなに構造が違うし日常で使う機会も少ない言葉を6年間みっちみちに勉強してる日本の学生、マジでえらいな…とも思いました。いきなり読み書きできなくて当然だよ!


Duolingoはほぼ解説なしで進んでいくので、最近は文法規則で混乱したときには参考書も併用しています。



今のところイタリア語を使う機会はほぼないけれど、面白いのでこのまま続けていくつもりです。


Mi piace studiare italiano! É difficile ma molto divertente. Voglio visitare a Milano, Roma, e parlare italiano qui.
Ti piacciono studiare le lingue? Studi qualcosa ora?
Arrivederci alla prossima! :)