seikatsu

楽しい生活をやっています

やってよかった2023:早く寝る

やってよかったことの話です。前回の記事はこちらへどうぞ。


昔は夜更かしもするし、朝は起きるのがとてもつらいし、日中も眠くて仕方がないし、自分は朝に弱いんだ…と思っていました。
ところが、2年前に仕事を辞めた日の翌日、「もう出勤しなくていいのか!」と思って寝た日の朝はなんというか、今までとてもつらかったことが嘘みたいに、自然に起きることが出来ました。そのことにめちゃくちゃ感動しました。エウレーカ!って感じです。

それにしても、そんなに出勤がイヤだったんだ!?ど、どんだけ~~~!IKKOさんにも登場してほしいくらいにビックリ。
よく考えたら休日とか、大好きな友人と会う日の朝は問題なく起きられていたので、朝に弱いんじゃなくて、苦手な予定に弱いということだったんだなあ。


というわけで、毎日スッキリと起きられる日が続きました。
それでも定期的に、夜になるとだんだん落ち込んできて、「このままじゃダメかもしれない、やっぱり仕事を探した方がいいんじゃないか。私なんかがこんなに好きなことばかりやっていていいんだろうか…。今まで作ったものはぜんぜん売れてないし、自営業をするならするでもっと営業とか、宣伝とか広告とか、異業種交流会とか、ポートフォリオを作って送ったりとか、苦手なこともきっちりやらないといけないのに、全然うまくできない。SNSも前向きにできない。書くことがない。やっぱりダメかもしれない…。」という思考で頭がいっぱいになるんですよね。

いま文章にして改めて読んでみると、長々と深刻に考えているけど、一言でいうと「自分はダメだ、ちゃんとしなくては」ってことをずっと考えていたんだな…。

私はどこかで「自分はダメだ、ちゃんとしなくては、じゃないと生きていけない」という言葉を学習してしまったんだと思います。
それを教えたのは誰だったか、少しずつ思い出す毎日です。でも、彼・彼女たちがなぜそう言いたがるのかは、よく分かりません。
本人たちに「どうして”自分はダメだと思わないと生きていけない”と私に伝えるの?」と聞いてみたいけれど、昔の恐ろしい記憶もあって、自分から会いにいきたいとは思わないので、やめておきます。


話が逸れました!
ウワ~~どうしよう!鬱!と悩んでいるうちに、坂口恭平さんが躁鬱大学で「鬱の時はちゃんときちんと語が出てくるけど、反省禁止。躁鬱人は早起きするといいよ」と書いていたことを思い出し、早起きを試してみることにしました。坂口さんは夜9時に寝て、朝4時に起きるそうです。
思い切って私も9時に寝ました。反省禁止、反省するだけソンだよ…と唱えながら。
ラッキーなことに睡眠導入の薬も貰っていたので、なんとか眠ることができ、その夜はちゃんときちんとしないと…という不安から離れられました。


それからというもの、毎日だいたい4時~6時に起きて、9時~10時に寝る生活を続けています。
夜明けの光が綺麗なことにも気付きました。よかったね。
遅くまで出かけたり、友達と長電話をする日もあるけれど、楽しい食事や遊びのときに不安がやってくることはないので、そういった日は夜更かしを楽しんでいます。