seikatsu

楽しい生活をやっています

いいよ、自分でやるから

こんなナリをしているけれど、日本語ラップが好きだ。
日本語かどうかに関わらず、ヒップホップという文化全体が好きでもある。

一体ヒップホップの何が好きなんだと説明しようとすれば色々な言葉を尽くせると思うが、一言でいうなら「じゃあいいよ、自分でやるから」というスタンスに惹かれる。
お金がない、機材がない、ツテもない、音楽の知識もない。
叩いても叩いても権威・成功へのドアは開かないし、自分たちを掬い上げてくれることはない。

でも音楽やりてえんだよ!だから、自分でやる。
他人の音源でも無料のアプリでも使えるものは何でも使って、自分で作る。そういうところが好きだ。
私は音楽をやろうと思ったことは今のところ無いけれど、何もなくたって工夫してやってやろうじゃん、という気持ちと一緒にものを作っている。
そういう気持ちが、誰かに伝わっていたら嬉しい。


クラブにもライブにも行く。最近はKamuiが主催するイベントのチケットを取り、来月をとても楽しみにしている。

あとRAFRAGE、マジでめちゃくちゃよかった。
Kamuiさんはトークも面白いので、最近始まったPodcastもぜひ聴いてみてほしい。
(聞き手?のヨシくんの平熱っぷりというか、Kamuiさんの熱い語りがあんまり響いてない時のリアクションもいい)

open.spotify.com

open.spotify.com



どんな音楽聞いてるの?と聞かれた時も、素直に好きなラッパーの話をする。
「えーっ、意外だね!」と言われるのはしょっちゅうだし、クラブに行っても自分はなんだか場違いかも、と不安になっちゃう瞬間もある。
エントランスの人にぞんざいな対応を取られたこともある。

ストリートファッションは似合わなくてあまり着ないし、クスリにも興味ないし、イカツい雰囲気が無いから?強い態度を取れないから?どうしてだろう。
でも、服装や雰囲気で人を判断するのって一番ヒップホップじゃねえだろうがよ。そう自分の中で結論を出したので、あまり気にしないことにした。


去年はメンタルを立て直すのに精一杯で、あまり現場には行けなかった。今年からまた、面白そうなイベントにたくさん行ってみたい。



(おまけ:オススメ音源というか、ただただ好きなアルバムの紹介を2本だけします。よかったら聴いてみてね)

open.spotify.com
■Valknee/ vs.
とろっとした甘い声と攻撃的なビートのギャップ、女子のねじれた痛みを表現するヤバいリリック…最高。
会社員時代のストレスが溜まりに溜まった日の夜に、帰り道でファミチキを食べながら聴いて泣いてました。



open.spotify.com
■マテリアルクラブ/ マテリアルクラブ(Album)
BaseBallBear 小出祐介さん主宰の音楽プロジェクトです。
以前アフターシックスジャンクションで俗流アンビエントという概念の特集をしていて、その中での小出さんの話がとても興味深く、早速聴いたらとんでもないアルバムで衝撃を受けました。
意味もなくカーテンを開けたり閉めたりしながら聴こう!