seikatsu

楽しい生活をやっています

推し文房具 PILOT フリクションポイントノック04・ブルーブラック


本当に気に入った!パーフェクト!という文房具ってなかなか見つからないものだと思うんですが、ペンに関しては、私はもうこれさえあればいい…くらいの気持ちです。
このペンに出会ってから、書く作業のハードルが一気に下がりました。


まず一番好きなところとしては、インクの色がとても良いです。

フリクションのボールペンって便利なんだけど、黒の色が薄いことが長年気になっていました。
ちょっとでも視認性が悪いと、疲れている時は書いた内容が頭に入らず、地味に困る場面が多かったです。

もう本当に色が絶妙で、たぶん個人的な相性ではあるんだけども、見にくさがだいぶ解消されました。
青なので、書いているときになんとなく気分が落ち着くような気もします。


書くとこんな感じです。
字とスケッチのラフさには目をつぶってほしいんですが、アイデアのメモに最適ということがわかってもらえたらOKです。


太さも0.4mmがベストで、ちょっとした図やイラストを描くときも細部がつぶれないし、かといって細すぎてインクが出にくかったり紙を傷めることもありません。


ペン自体のデザインも、ちょうどよくシンプルでかっこいい。

あとこれが発達特性持ちの自分にはすごく重要なポイントなんですが、インクの色と軸本体の色がちゃんと同じなところがありがたい!何色のペンなのかがすぐ分かる。
インクの色は赤なんだけど本体は黒だったりすると、もうわけが分からなくて終わりなので…。


あまりに気に入りすぎて、すぐ取り出せるところだけでも3本ストックがありました。
たぶん家の中を探せばもっとあると思います。


軽く紹介するだけのつもりが、熱く語ってしまいました。

新製品デビューのスピードが早い文房具業界ですが、ぜひ廃盤にならずにずっと作り続けてもらいたいです。
PILOTさん、いつもありがとうございます。めちゃくちゃ助かってます!