seikatsu

楽しい生活をやっています

ベーシックなガンジーセーター 編みました

編みました。


着るとこんな感じです。何のポーズ?袖のボリューム感を撮りたかったんだと思われます。
プレゼント用に編んだけれど、しれっと自分も普段着として着ています。
大きめのメンズ寸法なのでだいぶオーバーサイズですが、それはそれとして女性が着ても中々かわいくていいんじゃないでしょうか。


パターンは色々なものを参考にしつつ自分で設計しました。
ガンジーセーターを編むのは初めてでしたが、びっくりするほど合理的な構造だ!と思って、編みながらテンションが上がってしまいました。
とじはぎしなくていいって最高~!
輪編み大好きクラブの一員としては、今後もガンジーセーターをどんどん編んでいきたいです。


使用糸はパピーのシェットランド、20番のネイビーです。

パピーの糸はどれも色出しが格好よくて好きです。落ち着いていて、そこはかとなく粋な感じがあると思います。
色もそうだし、端正で均一な編地に仕上がるところも気に入っています。良い国産毛糸を編んでいるな~という嬉しみがある。
例えば丸ヨークの編み込みセーターを作ったりしても素敵になりそうだけども、自分はシェットランドを使うなら、もっぱら単色でベーシックなウェアを編みたいです。


やっぱり着るものが完成すると達成感が半端なくて、小物を編むのとはまた違った喜びがあります。
次はどんなセーターを作ろうかな。