seikatsu

楽しい生活をやっています

スカラップ模様の帽子

棒針の模様編みで帽子を編みました。


私は自他ともに認める頭でかい人であり、髪の量多い人でもあるので、普段帽子は全くかぶりません。
キャップをかっこよく被れる人になりたかったなあ。来世に期待しています。

そんな感じで生きていますが、編み物を再開してからというもの、じわじわとニット帽を編みたい…という気持ちになってしまいました。
ニット帽、編み小物の定番ですよね。
使いこなせる気がしませんが、ポンポン付きのアラン模様の帽子も編んでみたい。
思い切りクラシックな、昔の子供が雪遊びに行く時に持っていくようなやつを作りたいです。
似合いそうな友達にプレゼントしようかな~。

自分でもかぶれる形の何かを作れないかと試してみて、なかなかいいんじゃないかなという帽子が出来ました。やったー!


着画はこんな感じです。
髪のボリュームを抑えるためにサイズは少し小さめに編みました。
ヘッドアクセサリーと帽子の中間のようなデザインイメージです。

糸はフリルカーディガンと同じものを使っています。


模様部分は往復編みで、トップに向かっては輪編みで編んでいます。
模様編みの端はあえて綴じずにスリットを残しておきました。スリット側を前にしてもいいかもしれません。


かわいい模様を作れたので、今はさらに展開してウェアを編んでいるところです。
何になるでしょうか?編みながら考えているので、自分でもまだ分かりません。
きっとかわいい何かになってくれることでしょう。