seikatsu

楽しい生活をやっています

メルカリの毛糸で編む靴下


靴下を編んでいます。


最近まで知らなかったんですが、メルカリではけっこう色々な毛糸が出品されていて、お手頃に買えるのも嬉しいし、なんとなくサステナブルな気がするし、今はあまり作られないような色味や質感の昔の糸を見かけたりするのも面白いです。(友達にこの話をしたら、ヴィンテージの毛糸なんだね、という素敵な表現をしてくれました。)



今回購入した糸も、メーカーも組成も謎(触った感じはたぶんウール100%)なんだけど、ぱきっとした赤とフラットな手触りが気持ちよくて、とても気に入りました。
届く前は、ウェアが編みたいし、中細だからモヘアとかを引き揃えにしてセーターにしようかなと思っていたけれど、模様がきれいに出てくれそうで引き揃えるのはもったいない気がして、シンプルに靴下を編むことにしました。


実際に編んでみると、狙い通り模様編みが映えて嬉しいです。
せっかくだから自分で模様も考えてみようと思って、初めて方眼紙で製図をしながら進めています。