前回の靴下編みが楽しかったので、さっそくもう1足編み始めました。
使用糸は、紫の部分がメリノウールとシルクブレンドのManos Del Uruguay Silk blend Fino、グリーンのモヘアはパピーのキッドモヘアファインです。
どちらもなかなかお高い糸なので、とっても贅沢な靴下になりそうです。
試し履きしてみたら、あまりにも履き心地がよくて驚きました。
ところで、パピーの公式サイトでキッドモヘアファインを探してみたところ見つからなかったんですが、もしかして廃盤になったんでしょうか。
今回使ってみてすごく気に入ったので、そうだとしたら悲しい…。
他にも欲しい色がいくつかあるので、優先的に買っていきたいです。
淡い水色や濃くてビビッドなピンク、ロイヤブルーあたりを狙っています。
Manos Del Uruguayも昔から好きな糸で、二子玉川のMOORITさんに寄ったら毎回1つは何か買って帰っている気がします。
手染めならではの濃淡や色味が移り変わるニュアンスが綺麗で、シンプルなメリヤスを編むだけでもじゅうぶん恰好いい。
今回の靴下も、色合いの良さを生かしたくて、編み地はシンプルなリブ編みです。
分かりにくいですが、モヘアの部分は少しだけ透け感があります。
インパクトのある配色だけど、履いたら意外と馴染んでよさげな感じです。
手持ちの810sの黒いスニーカーと合わせたら絶対かわいいぞ…とか、コーディネートの妄想をしながら編んでいます。