seikatsu

楽しい生活をやっています

メルカリ毛糸の靴下 片足編めました

引き続き編んでます。片足が編みあがりました!


つま先からTurkish cast-onで編み始めて、かかとはボックスヒールにしています。
色々試して、基本的にはこの仕様が一番好きだな~という感じです。


一度カフダウンで編んでみたら、メリヤスはぎが上手くいかなかったのか、履いているうちにつま先がほどけていくという悲しすぎる事件があったので、完全にトウアップ派です…。
メリヤスはぎの仕組み、早く分かるようになりたい。
メリヤスはぎに限らず、とじはぎが上手くなりたい…!勉強しながら編み続けるのみですね。


ボックスヒールなので三角マチを編むんですが、マチ分だけ履き口の目が増えて少しゆるく感じるのが毎回気になっていたので、かかとを作った後にマチを減目してみました。これでかなり履き心地がよくなりました。


模様編みは編みながら考える方式で、わりと行き当たりばったりで進めています。
手書きで記号を書いたり消したりの作業も、なんだか楽しくてハマりそうです。

knitandsnow.com

編み図用の方眼紙は、こちらのサイトの用紙をダウンロードして使わせていただきました。
めちゃくちゃ便利です!ありがとうございます。


既存のパターンを使わずに編みながら調整していったので、迷うことがある度に検索したり本を読んで調べてみたら、選択肢がたくさんありすぎて余計に悩みの沼にはまったりしましたが、出来上がりはいい感じになりそうで満足です。もう片方も早く編みたい!
靴下編み、ものすごく奥が深いですね。色々な仕様を試してみたいです。


(前回の記事:メルカリの毛糸で編む靴下 - seikatsu )