seikatsu

楽しい生活をやっています

ギンガムチェックの指なし手袋

ギンガムチェック柄の編み込みで、指なし手袋を編んでいます。


何年も前に買ったManos Del Uruguayの、赤の地色にブラウンや淡いピンクが混ざった糸を見つけました。
どんなものを作ったらかわいくなるかな~と考えてみて、マルチカラーを生かしたいけど単色で編みたい気分ではなくて、ふと思いついた「編みこみでチェック柄を作ったら、ツイードみたいなニュアンスになるかも?」というアイデアを試しています。


www.mytheresa.com
こんな感じの生地をイメージしてました。見比べるとわりと全然違うんですが、雰囲気が伝わってほしい。


編み地のアップはこんな感じです。ふつうに紅白のチェック柄を編んでるだけなのに、茶色の糸も織り込まれている感じに見えていたら嬉しいです。どうでしょうか。

同じ方法で、ネップとかが混ざっていたり太さにムラがある糸を使ったらもっと複雑なニュアンスが出そうです。それも試してみたい!


ちょうど片手が出来上がったところなので、今日からは折り返しのもう片方を進めていきます。
こんな感じで思い付きを試していくのが楽しくて、編みたいものが渋滞しつつあります。忙しいけど嬉しいです!たくさん編むぞ~!