seikatsu

楽しい生活をやっています

今年も干し柿を作る

今年も干し柿を準備しました!


去年作った干し柿が大成功でとても美味しかったので、今年も絶対に作るぞ!と、早くも夏の終わり頃から考えていました。
引越し先で渋柿を探しても見当たらなかったので、とりあえずメルカリで検索したらちょうどいい個数で販売している方に出会い、無事に入手完了。
10kgくらいで売っているネットショップもありましたが、それくらいの量だとちょっと食べきれそうになかったので、8個で売ってもらえてとても助かりました。
メルカリって果物も売ってるんだ…。便利すぎる。


作り方は去年と同じように、皮を剥いてからお湯に漬けて表面を殺菌、ヘタを紐で縛ってから、物干しフックに吊るすだけです。
とはいえ、8個を一気に仕込むだけでも大変でした。

あとは時々様子を見ながら揉んで柔らかくしていけば、無事完成するはず。
良い天気が続いているので、美味しく出来上がる気がします。


寒くなってきてしんどい日もありますが、今年の冬も楽しみをたくさん作って過ごします!
やりたいことやって、休みたい時は休んで、面白い日々にしていきたいです。やっていきましょう。