seikatsu

楽しい生活をやっています

手軽にやっていくボトルアクアリウム

 
去年の10月くらいから、ボトルアクアリウムをやっています。


好きな動物ランキング1位はダントツで魚!というくらい魚という生き物が好きで、昔から何度か熱帯魚の飼育もしていました。
2年前くらいにも、フィルター付きのもっとしっかりした設備で、20cmキューブ水槽を使った飼育環境を作っていたんですが、フィルターの音が気になってしまったり、20cmキューブでも水替え作業が億劫で、上手くいきませんでした。
去年ふと、また魚が家に居てほしいな…と思ったときに、ボトルアクアだったらそもそもフィルターなくていいじゃん!ということに気付いて、無事始めることができました。


初日はこんな感じでした。使わなくなったKINTOのマグカップGEX AQUA SAND 水洗い不要 天然砂 ナチュラルパウダー 500mlを敷いて、
メルカリで購入したニューラージパールグラスを植えました。水草も少量かつお手頃価格で買えるメルカリ、ありがたい。


それからいろいろあってボトルが2台に増え、水草や生体も増えて、いまかなり良い感じです。
2台目の背の高いボトルはおしゃれダイソーことSTANDARD PRODUCTSのものです。
生体はマグカップの方にミナミヌマエビ×1、2台目のボトルにゴールデンハニードワーフグラミー×1、ミナミヌマエビ×1がいます。

どちらもかなり小さいボトルなので、毎日1/5~1/4くらい換水しています。
スポイトで水と低床の汚れを抜いて、ペットボトルに汲み置きした水を足すだけなのでめっちゃ楽です。
今までプロホースやバケツの取り回しがイヤで上手くメンテできなかったんだな~ということに気付きました。

温度管理は今のところ部屋の空調を常に稼働させて維持しています。人間も快適です。

照明はアクアリウム用のものではなく、IKEAのクリップライトを使っています。
このライトで水草は大丈夫かな?と最初は悩みましたが、全然問題なく育っています。


とにかく毎日かわいいです。グラミーは本当に愛嬌のある魚だなあ…としみじみ思います。
のんびりだけど何か考えてるんだろうな~という動きをするところがかわいい。
名前はピヨちゃんです。黄色いので…。


エビたちもかわいい。よく探さないと見つけられないレアリティの高さが良い。
脱皮の殻を見つけるとなんとなく縁起が良い…という気持ちになります。


好きな生き物が家に居てくれるって、嬉しいですね。
これからも元気でいてほしいので、毎日様子を見ながら良い環境を作っていきたいです。