seikatsu

楽しい生活をやっています

鳥とザクロのベスト 完成しました

完成しました~!

ブログを書いたおかげでやる気が出て、前回の状態から最後の仕上げまで無事終えることができました。
5年掛かってると思うと感慨深いです。

始めたころは本当にこんな細い糸で編み切れるかな、と不安な気持ちでしたが、少しずつでも編んでればちゃんと終わる!やったー!
時間は掛かりましたが、とても自信が付いたというか、もし編みたいものがあった時に難しそうだな、やめておこうかな…という気持ちになったとしても、いやいや鳥とザクロ編めたんだからいけるっしょ!とチャレンジできそうな気がします。


仕上げですが、スティークはまつりとじなど何もせず切りっぱなしにしています。

以前何かの記事で、ジェイミソンズの糸なら縮絨したら切りっぱなしでもほつれないという内容を見て、ずっと試してみたかったんです。
まつりとじは正直やりたくないという気持ちも、もちろんあります…。
確かによほど乱暴なことをしない限り、全く問題なさそうです。頼もしいな~。
着ているうちにめくれてこないよう、両端の目は身頃に縫い留めています。


前立てはボタン穴のことは考えずに編んでいき、あとからボタンホールステッチで開けました。
形になってからボタンの間隔を決めたいので、後から開ける派です。


ボタンは脚付きタイプの小さな貝ボタンです。
編み地を邪魔しないけど光沢感がきれいで、選んで正解でした。


達成感でさらにやる気が燃えているうちに、また細かい作業をじっくり進めるタイプのニットを編んでみようかと思っています。
そろそろ夏物にも取り掛かりたいし、レース編みやメッシュワークも気になる!
夏も楽しく編み物ができそうで嬉しいです。