seikatsu

楽しい生活をやっています

断熱カーテン買いました

断熱カーテンを買いました。


こちらの商品のライトグレーを選びました。
注文当時の値段は2,340円でした。お手頃すぎる。時期やカラーによって多少値段は変動するみたいです。

窓がベッド付近にあって、ベッド周りの写真は撮りたくないので割愛しますが、生地の色や質感もインテリアを邪魔する感じではなく、気に入りました。
2000円ちょっとなら十分すぎるデザインだと思います。


もともと明るいところでも全然眠れるし、むしろ朝は明るくなってくれた方がすっきり起き上がれるタイプで、カーテンの必要性をあまり感じていませんでした。
今までは一応外からはっきり見えないようにレースカーテンを1枚引いているだけで、引っ越してから3年間過ごしていた状況です。


ところが、家に居る時間がものすごく増えてから、12月と1月の電気代が大変なことになってしまって…。
寒いと気分が落ち込んで鬱がやってきやすいし、鬱とまではいかなくても何かと動くのが億劫になるので、必要経費と割り切ってエアコンを24時間つけっぱなしにしていたら、思った以上に電力を使っていたみたいです。

フィルターが汚れているせいかな?と思ってこまめに掃除をしてみても、大して変わりませんでした。


これはそもそも我が家の断熱がうまくいってないんだな、ということがよく分かりました。
日本の賃貸は断熱性能が低いケースがめちゃめちゃ多いみたいですね。何とかしてほしい…。
ハウスメーカーさんにはぜひ頑張ってもらいたいです。

(余談ですが、他にも家に関しては悩んでいることが色々あるので、そのうち解決したいと思っています。
原状復帰前提でも、内装をもっとよくしたいです。壁紙を貼りたいし、廻り縁や巾木も上張りして色を変えたい。
また何か試してみたら記事を書きます。)


というわけで断熱カーテンを買ってみてどうだったかというと、なかなかよかったです!
1月の本当に寒い時期には太刀打ちできませんでしたが、いま(2月半ば)はエアコンの温度を下げることができていて、効果を実感しています。
これから夏に向けて、暑さ対策にもなるんじゃないかと期待しています。

デメリットとしては、遮光効果もすごいので、鳥目の自分には完全に閉めるとちょっと暗すぎると感じます。
メイン照明にリモコンを紐付けして、ベッド上で消灯ができれば解決できそうです。

どんどん家のカスタムをしたい気持ちが加速していきますね。やっていくぞ。