seikatsu

楽しい生活をやっています

天井照明の交換

シーリングライトを取り替えました。


備え付けの照明はなんともオールドスクールな、ひもを引っ張るタイプの蛍光灯です。
家賃2.9万円の物件に文句を言うのは恐れ多いので、自分で交換することにしました。
都内・20㎡以上・3万円以下の物件を引き当てた時点で大満足すぎるので、もう何も言うことはありません。DIYにも力が入ります。


www.ikea.com

IKEAのシーリングスポット、TROSSを選びました。
めちゃくちゃ安価だし、商品説明にもある通り天井に溶け込む真っ白なデザインがすばらしい。イケア、愛してる…。
木のぬくもりあふれるナチュラルほっこりインテリア以外の選択肢を日本に持ってきてくれてありがとう。

今のところペンダントライトよりスポットライト派です。部屋を圧迫しないところが良いですね。
でもいつか天井が高い家に住んで、豪華で大きいペンダントライトを下げるのもいいな~。


早速買ってきて取り付けてみたら、なんと元々が紐でオンオフするタイプの照明だったので、部屋のどこにもスイッチがありませんでした。そんなことある!?
このままでは寝る度にブレーカーを落とす羽目になってしまう…と思って、部屋は明るくなったのに目の前が真っ暗になってしまいました。

それでも調べてみたら、ちゃんとこういう時のためのアイテムがありました。困っても調べれば必ず解決策が見つかる時代…。

この受信機をソケットと照明の間に噛ませるだけで、リモコンでの点灯と消灯ができます。
リモコンもシンプルで小さくていい感じです。


というわけで我が家に光がもたらされました!これで夜も快適です。


部屋全体はというと、現時点ではこんな感じになっています。
白テープを貼る作業が果てしなくて全然終わる気がしませんが、大きな家具の配置はいったん確定ということにします。
これからも少しずつ手を掛けて、居心地の良い部屋にしていけたらと思います。今日も元気にテープを貼っていくぞ!