seikatsu

楽しい生活をやっています

キッチンの床をDIY

キッチンの床にクッションフロアを貼りました。

新居は築年数が古めでなかなかレトロな造りです。
全面クロス貼りではなく塗り壁があったりお風呂の壁がタイル貼りだったりなど、むしろ今は見かけない仕様のところが気に入っていますが、手を加えたい部分だらけでもあるので、DIYで好みの内装に近づけていけたらと思っています。

引越し当初は一気に作業するぞ!と意気込んでいましたが、普通に疲れて無理だったので気長にやっていきます。


item.rakuten.co.jp

こちらの商品ページから、CF9550(シックモノローム)の品番を選びました。
大柄なので柄合わせ分を考慮して、3帖くらいの面積に対して少し多めに180cm幅×3mを注文し、ちょうど使い切っています。

いちどものすごい柄の床にしてみたいと思っていたので、やってよかったです。
貼ってみたら思ったよりうるさい感じもしませんでした。いわゆる海外っぽくて装飾が多い家が好きなので、感覚が麻痺している気もしますが…。

全体の完成イメージがそこそこ明確にあるので、今度は建具のカスタムをやっていきたい。最終的には壁紙も貼りたいし、ドアもカスタムしたい!
全部終わったら普通に改装工事なのでは??


原状回復が出来るように、マスキングテープで養生してから両面テープで貼りつけています。
幅広のテープを切らしていたため、文具用の18mmテープを使いました。
意外となんとかなったしむしろまっすぐ貼りやすかったので、今後もこれでいいかもしれない。

壁紙と違って剥がれて落ちてくるようなことはないので、いつも貼り付けは適当です。
雨の日は湿気で膨らんで浮いてきたりしますが、自分が気にならなければOKということで…。


元々の床の汚れ防止にもなるし、比較的簡単な作業で部屋の印象が変わるので、とてもオススメです!新生活の時期ですし、賃貸DIYのオタクになってから布教したい気持ちが止まらないので、気になる方はぜひ試してみてください。
好きな色や柄の家で暮らすって本当に楽しい!