seikatsu

楽しい生活をやっています

第一回・かたいパンチャレンジの記録

急に「美味しいバゲットが食べたい、たくさん食べたい…」という気持ちになったので、自分で作れないか試行錯誤しています。

絶対難しいだろうと思いつつ調べてみたんですが、粉とイーストと水と塩があれば焼けるの?シンプルじゃん!できそう!
紆余曲折ありましたが、とりあえず1回目の記録を書いておきます。


レシピはこちらの本をベースに、中力粉から手に入りやすい強力粉に置き換えたり、1~2回目はデジタルスケールが無くて(水洗いしたら液晶が壊れた)計量カップで測ったり、色々と大ざっぱにやってみました。


これが

こう

適当に作ってもちゃんと膨らみました。パン作り、面白いじゃん…。
イーストってすごい。


ジップロックから出して成型しようとしたら、生地がユルユルすぎて成型どころではない状態です。


これで合ってるの!?と慌てながら、なんとか細長い形にしていきます。
後日デジタルスケール購入後に3回目を焼いてみて、計量カップで測っていた量が全然合ってないことが発覚しました。
絶対にデジタルスケールを使った方がいいです。


焼いたらこんな感じに。パンにはなっている!
全然美味しくて、これはこれで好きな味です。焼きたてパワーもあるかもしれない。


パンになったことが嬉しく、でもゴールには程遠いという一番面白い結果になりました。
やりたいことは分かる、バゲットになりたいという意志は感じる焼き上がりです。
ここで終わっていいのか!?とやる気に火が付いてしまい、昨日まで計3回チャレンジしています。

3回目は初回とあまり変わらない仕上がりで、工程の見直しが必要なことが分かりました。
失敗を踏まえ、昨日仕込んでおいた生地をこれから焼くので、また結果報告します!


ちなみに、2回目は見事に失敗しました。そういうこともある~!