seikatsu

楽しい生活をやっています

食べたことない魚を食べよう

メヒカリを食べてみました。


自炊をするようになってから、気持ちの余裕があるときには「食べたことないものを買ってみる」という活動をしています。
ひとりで勝手にやっていることだけれど、自分では部活のような気持ちです。食べたことないものを買ってみる部、新入部員いつでも募集中!


引越し先の近くに大きなスーパー(マルエツ)があり、魚の種類が豊富です。
こんなのスーパーで売ってるんだ!みたいな魚をしばしば見かけて面白いんですよね。
先日ちょうど「そういえば最近、食べたことないものを買ってみる部をやってないな」と気付いて、鮮魚コーナーに行ってみたら売っていたのが写真のメヒカリでした。
こ、こんなの都内のスーパーで売ってるんだ…。出会う前から深海魚だということだけ知っていていましたが、確かに明らかにビジュアルがイワシやアジとは違い、インパクトがあります。

しかし、よく考えたら深海魚だからといって流通しないわけではないし(アンコウとかキンメダイも深海魚だったな~)、調べてみると茨城や福島、静岡でよく水揚げされるようなので、むしろ東京の市場には回ってきやすいのかも。

www.zukan-bouz.com


とりあえず唐揚げにしてみました。唐揚げにすれば何でも美味しい説、あるよね~。

結論から言うと、めちゃくちゃ美味しいです!!今もしかして漁師町にいる?と思うくらいに美味しかった…。
白身がフワッフワで骨も柔らかくて気にならず、脂の味なのか何なのか、よく分からないけど脳にダイレクトアタックしてくる強いうまみがあります。
また売っていたら絶対に買います。
念のため頭と内臓は取ってしまいましたが、丸ごと揚げても問題ないみたいです。もうすでに丸揚げを食べたくて仕方ありません。