seikatsu

楽しい生活をやっています

りんごのクラフティ ワニクッキーを添えて


作りました。
友達が家に遊びに来てくれた時のおやつです。


レシピはこの本を参考にしています。
この本のクラフティソースの、ヨーグルトを入れて少し酸味を出す作り方がとても気に入りました。
酸味の少ないリンゴを使ったので味がぼんやりするかもと思ったんですが、ヨーグルトのおかげでキリッと仕上がってよかった。
組み合わせる果物によっては、レモン果汁とか足してもっとすっきりさせてもいいかもしれない。


ワニクッキーは、タルト生地の余りを型抜きして一緒に焼いたものです。
ラニュー糖を振って焼いたんだけども、見た目にはあんまり分からない感じになってしまいました。
卵黄とか塗ってからじゃないとくっつかないのかな?



ワニのクッキー型は、2年前に合羽橋のものすごい種類のクッキー型を売っているお店で買いました。
www.kappabashi.or.jp
めちゃくちゃかわいいのに今まで使わず放置してしまっていて、今回初めて活躍してもらえました。
型のままでも十分かわいいけれど、クッキーになったら特別にかわいいね。



カニもいるので、次はカニクッキーを作りたいです。
いちご味とかで赤くしたい。カニなので…。


最近、家に人が来てくれると楽しいし掃除も捗るし落ち着いて話せるな…ということに気付き、友達を呼びまくっていて、料理やお菓子作りもいっそう楽しいです。
来年もたくさん遊びに来てもらいたいし、もちろん外でも楽しい遊びをたくさんしたいです。良い1年にするぞ!