seikatsu

楽しい生活をやっています

お土産のウィークエンドシトロン

ウィークエンドシトロンを焼きました。
友人宅へ遊びに行った時のお土産です。


www.kurashiru.com
クラシルのレシピを2/3の分量で焼いています。
それでもまあまあ大きめに出来上がりました。元のレシピだと卵3個使うからな~。

ピスタチオを買い忘れて急遽レモンのオーナメントを焼いて乗せましたが、かえって可愛く仕上がってよかったです。
薄く切って砂糖漬けにして低温で焼いて水分を拭って…の作業を何回も繰り返すので手が掛かるけど、手間以上にかわいいし味も美味しいし、レモンと砂糖さえあれば作れるのでオススメです。
砂糖の代わりにはちみつを使っても美味しそう。


パウンド型を持っていないので、毎回紙を折って即席の型を作っています。
3回くらい即席型で焼いていることだし、そろそろいい感じの型が欲しいです。サイズや材質が色々あるので、どれを買うか迷っています。


お洒落なお皿に盛りつけてもらいました。食器のセンスが良い!
青いお皿に黄色が映えてテンションが上がります。


友達とゆっくり話せて楽しい一日でした。


ところで、突然決まって自分でも驚いているんですが、来月から新居に引っ越します。
審査が通って本当によかったです。不動産の方がすぐに事情を汲んでくださって助かりました。
それにしても、荷造りや各種手続きで忙しすぎて目が回りそうです…。
引越しが終わったら思い切りインテリア作りを楽しめるので、あと少し気合を入れてやっていきます。