seikatsu

楽しい生活をやっています

植物の植え替え


植え替えました。

この方はシンゴニウム・ネオンというサトイモ科の観葉植物で、葉にピンク色が差してとても綺麗です。
部屋の配色を明るめにしているので、深くて鮮やかなグリーンじゃなくて、柔らかい色味の植物を置きたいと思っていたので、とても気に入っています。


去年の10月頃に、渋谷のNEO GREENというお店で購入しました。
www.neogreen.co.jp
このお店、植物と鉢の組み合わせがお洒落だし、店舗の内装も恰好よくてお勧めです。


今まで観葉植物をちゃんと育てたことがなく、植え替えも初挑戦だったので、本やネットで色々調べてからやってみました。
この本が一番参考になりました。


ほとんど全ての記事で、冬場はできれば植え替えしない方がよいと書いてあったんですが、

こんな感じで鉢に対して大きくなりすぎて、ちょっとした拍子に倒れるかも…という感じだったので決行しました。
エアコンを常に入れて室温は安定していたので、しばらく慎重に様子を見てあげれば大丈夫だろうと判断しています。
鉢は池袋西武のCOTO tree HIBIYA KADANで購入。屋上庭園のところのお店です。




大変なことになっていました。やってよかったです。クトゥルフ神話か…?



家に来てすぐの頃はこんなサイズだったので、めちゃくちゃ成長してました。生命力~!



植え替えからちょうど10日経って、引き続き元気そうなのでもう心配ないかなと思っています。
葉も伸び続けているので、まだ大きくなってくれそうです。
末永く元気に育ってください。