seikatsu

楽しい生活をやっています

干し柿やってます


12/16から干し柿をやっています。

元々なにかを干したい…という気持ちがあり、さらに生活は踊る(TBSラジオ生活情報番組。作業中に聞くと楽しい)で干し柿作りの話をしていて、干し網いらないんだ!意外と簡単じゃん…?!と思って試してみました。
「干し柿」作りに初挑戦! | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~


子供の頃、祖母が作っていた大きくて真っ黒の干し柿がとても美味しくて、容赦なく甘さが凝縮された味が好きでした。
絶対に市販では買えなかったので、祖母が作るのをやめてからずっともう一度食べたくて、そんな感じに出来上がることを期待しています。
虫きたら嫌だな~というところだけが気掛かりだったんですが、今のところ虫が付く気配は全くないです。冬だもんね~。



今日の時点ではこんな状態です。あんまり見た目変わってないけど、触ると柔らかくなってて、揉みながらおお~…!と感心してしまいました。
とりあえず1個やってみて、いけそうだったらたくさん干すぞ!と思っていましたが、1個めを買った八百屋さんに数日後行ってみたらもう渋柿は消滅していました。悲しみ。来年はたくさん干します。