seikatsu

楽しい生活をやっています

生ビーツで作るボルシチ


生のビーツが手に入ったので、作りました。


色々なレシピを見つつ、具は豚肉、じゃがいも、キャベツ、にんじんを入れてます。
豚肉のボルシチって食べたことないし、牛肉のがいいのか…?と迷いましたが、詳しく調べたら全然豚肉でも作るそうです。よかった~。
スメタナ(サワークリーム的なやつ)は売ってないし作る時間もなかったけど絶対入れたかったので、生クリームにレモン果汁を混ぜたもので代用しました。
ちゃんと固まってサワークリームっぽい味になるのでオススメです。
ビーツを大きめに切ったら食感がちょっと硬かったので、わりと細かく切った方がいいかもしれない。
(煮込みすぎると色が褪せると聞いて、なるべく火を入れたくなかったので。味は変わらないので、大きく切っても煮る時間を長くすれば柔らかくなると思います。)


ボルシチに限らずロシア料理が好きなので、缶詰じゃない生のビーツをわりと常に探していたんですが、今回やっと買えました。
意外と歩いて10分のスーパーにありました。オリンピック、やるじゃん…。
サトウダイコンの仲間だからか、冬の方が売ってる確率が高そうです。



合成みたいに写ったビーツの断面です。赤というか限りなく暗いピンク色ですね。ちょっと怖い…。
齧ると甘くて、缶詰のときに感じた土臭さがほとんどなくて驚きました。
まだ半分あるので、残りはサラダにして食べる予定です。