seikatsu

楽しい生活をやっています

マントウを作ってみる

蒸し器を買ったので、マントウを作ってみました。


薄力粉を1kg買うとなかなか使い切れなくて、粉もののレパートリーを増やしたいと思うようになりました。
お菓子を焼いてもいいんだけど、冷蔵庫にバターを常備しておくのがなかなか難しくて…。
バターって酸化するの早すぎませんか!?

少ない材料で作れて、初めて作るレシピ、ということで、以前から気になっていたマントウにチャレンジしてみることに。
勝手に難しそうだなと思い込んでいましたが、普段家にある材料で問題なく出来ました。

無事成功!おいしい!やったー!

www.cotta.jp

cottaのレシピを半量に減らして作っています。


蒸し器はこんな感じの、脚つきタイプを買いました。蒸し皿で検索した方がたくさん出てくるかも?

伸び縮みするフリーサイズの蒸し器を使ったこともあったけれど、そのタイプは洗うのが面倒だったりサイズ調整が難しくて、結局出番がありませんでした。
便利で多機能なものとあまり相性がよくない人生です。


主食としても、おやつとしてそのまま食べても美味しいです。
思ったより簡単で、試してみてよかったー!