seikatsu

楽しい生活をやっています

ヒポエステスを剪定してみる

間延びしてしまったヒポエステスを剪定しました。


2ヵ月くらい前から、ヒポエステスが上には伸びていくのに下葉が枯れ落ちていき、枯れていない葉もしおれ気味で元気がなく、ちょっとかわいそうな見た目になっていました。
今思うと水不足だったのかなと思います。シンゴニウムは毎日水をあげると調子を崩していたので、その感覚で水やりをしていたのがよくなかったかもしれない。
毎日水やりをしてから、葉がしおれることはなくなりました。

間延びしたらどうすればいいかを調べると、剪定をした方がむしろ元気になって、新しい葉が生えてきやすいことが分かりました。


枯れないかどうか半信半疑で上の方を切ってみたら、翌日もう小さな新しい葉が出てきました。すごくない!?
切った部分も土に挿しておきましたが、そちらはほとんど枯れてしまいました。1本だけしおれずに生き残ってくれたので、今後も様子を見ながらやっていきます。

ところで、今月大阪へ3泊の旅行に行くんですが、その時の水やりはどうしよう…。
何かオススメの方法があればぜひ教えてください!自分でもこれから調べてみます。